空猫のもやもやぶろぐ

日々のもやっとした事や気になったことを書いていくブログです

最近一番のモヤっとさん

ブログの一番に書く記事にふさわしいかはアレなんですが

 

今、一番モヤモヤしてるのが、娘の足にできた、イボさんです。

 

足の裏にできた、尋常性疣贅

          ↑

        じんじょうせいゆうぜい

 

 

いわゆる、ウィルス性イボです

 

数年前に、ちょこっと出来た、魚の目らしきもの。

硬くなると痛いと言うのでので、私が削っていました。

 

数か月経ち、別件で皮膚科に行った際に診てもらいました

 

「なんか、魚の目出来て痛いみたいで」

なんて言ったら

医「これはイボですね。ウィルス性なんで、うつりますよ」

 

ええええええっ

 

削りまくってましたけど!!!!

触りまくってましたけど!!!!

 

その後、なんの説明もなく窒素で焼かれ、特に通うようにも言われず、放置したところ、今までにないくらいに成長

 

2ミリくらいしかない、皮膚の硬いのだったのが、くっきりと丸いクレーターみたいな姿に。

 

悪化したと判断した私は、ネットでいろいろ検索。

どのみち、その皮膚科はいつも2時間3時間待ち当たり前の皮膚科で、週一通うなん無理無理。

 

いろいろ試してみました。

 

イボころり

 

リンゴ酢

 

ダクトテープ

 

イソジン軟膏

 

 

最初の皮膚科に行ってから約4か月。

娘にとっても、私にとってもストレスな毎日でした

 

両足裏をぱっちんとくっつけて座っていたためか、反対の足の親指にもイボがうつりました・・・。

 

イボって、硬くなります。

いろいろやると、その硬くなったトコが白くなってペロンと剥がれます。

すると、その下には赤いテンテンをもったイボの巣があります・・・・・

 

どんどん小さくはなるけれど、なかなかなくなりません。

 

今年の一月、また別件で、前回とは違う皮膚科を調べ、受診。

女医さんで、なかなかの美人さん

親切だったので、イボの件も診てもらうことに。

 

ふわっふわっとでっかい綿棒で患部を窒素で焼きます。

痛くもかゆくもない。

 

「1~2週間以内をめどに、通ってください、でないとウィルスが活発になると言われていますので」

 

で、ほぼ週一で通いました。

親指の方は、3か月で完治。

 

しかし、足裏のほうは。。。。。

4つに増え、それぞれがでかくなり、カッチカチ

 

もう、通い始めて10か月ですよ

家で民間療法してた時の方が先が見えていた気がする。

 

モヤモヤがとまりません

 

 

で、まあ

その皮膚科、たくさん先生がいます。

美人先生ご指名で、1月から8月まで通いました

 

ある時、その先生がおやすみで

違う先生(やはり女医さん)にお願いしました。

 

すると・・・・・

 

めっちゃとんがった綿棒で焼いてくれる!

しかも、しっかり、しっかり

 

え~!

その後、もう一回美人女医さんご指名しましたが、やはり、でっかい綿棒でふわり、ふわり

痛くもかゆくも・・・・。まあ、私の足ではないので、娘いわく、です

 

 

もやもや、ピーク!

 

 

もしや、長く通院させるために悪化させた?最初からこんな武器使ってくれてたらとっくに治ってたかもしれないじゃん!

ひどくなってるじゃん!ふえてるじゃん!硬くなってるじゃん!

すっかり信用できなくなってしまいました。

 

次からは、新しくお願いした女医さん(こちらもかわいらしい方です)を指名することにしました。

 

うちね、バスで30分以上かけて通ってるんすよ

 

習い事も週3あるし、通院、きついんすよ

 

 

 

今度の先生はいろいろ考えてくれます

サルチル軟膏も出してくれて、皮膚を柔らかくしながら通院することに。

綿棒ではなく、窒素バーナーで焼きはじめました。

 

あまり効果はみられませんが・・・・(泣)

はやくよくなりますように・・・・・