空猫のもやもやぶろぐ

日々のもやっとした事や気になったことを書いていくブログです

なんでも譲ってもらって当たり前

娘のクラスに、去年転校してきたAちゃん

 

娘は初日から声をかけ、遊ぶ約束をしてきた

 

着れなくなった体操着もあげて、娘は自分の友達の中に引き入れ、たくさん遊んだ

 

しかし、彼女、2学期になると他に友達もでき、だんだん変わってきた

というより、本性が現れてきた

 

そして結果的に

今年の2月に、突然、娘を仲間外れにし出した

 

 

 

いろんなワガママのある子だった

 

消しゴムを落とすと、自分で拾わずに、娘の事をじーっと見る

拾ってあげてもお礼もいわない

 

私も、その子が「帽子がない」と言い、娘がその子の鞄の中を探してあげているのを見たことがある。

見つかっても、お礼なんて言わない。

 

関係性がおかしいので、娘にはそんなことをする必要はない、とよく言っていた。

 

そんな子なので

またもやグループ内で孤立

 

すると、娘の所にまたやってきた

 

しかし、娘は懲りたので、前ほどは親切にしなくなった。

 

するとまたもとのグループへ。

 

そのうち、母ちゃんが出てきて、イジメにあってうちの子が不登校になりかけている、と騒ぎ、名前を出された子が個別に呼び出され、Aちゃんに謝罪する羽目に。

娘は呼ばれなかったが、

娘自身もAちゃんから仲間外れにされた後遺症のような感じでグループに所属することに抵抗を感じるようになり、少しクラスから孤立している状態でした。

 

そうこうしているうちに林間学校、夏休み、運動会、と駆け抜け、娘も元気になった

 

すると、完全にグループから外されたAちゃんがまた娘にとりつくようになった

 

ワガママは相変わらず、もしくはパワーアップ

 

家庭科の時間に娘がミシンを使っていると、他にもミシンがあるのにもかかわらず、娘にどけと言ってきたらしい

断っても、私は早くやりたいからどいて、ときかないらしく、仕方なく譲ると、ずっと自分だけで使っていて、一向に終わらない。

 

仕方なく娘が他のミシンに並んで使うと、糸の色が違っていて、先生に注意され、全部ほどいてやり直しする羽目になったらしい。

 

それ以外にも、強引にいろんなワガママを通そうとしてくるらしく、ますます嫌いになってきているのに、他に友達がいないために娘から離れないらしい

 

娘には、もっと強く断っていいんだよ、と言っているが、頑張れるだろうか

 

がんばれ、ムスメ