空猫のもやもやぶろぐ

日々のもやっとした事や気になったことを書いていくブログです

母ってのは、イカれてるもんさ

 

独身の頃は、子供相手の仕事してました。

 

園とかじゃなくて、対象が子供メインのお仕事です。

 

そこでも、イカれてるママさんにたくさん会いました。

 

自分がママになってみて、やっぱりその気持ちもわかるようになりました

 

 

以前にモンペになった事件から、なるべく冷静に、客観的になるように努めるようにしてます。

 

 

噂でスクィーズの店をつぶそうとしていたママさんの子供Y

 

まあ、あくまで娘の話ですが、クラスの男子ボスとすこぶる仲が悪い。

 

しかし、Yもそうとうなもの。

 

何かと争い、泣いて大騒ぎして、やつあたりなんかもして。

関係ない子の机をけったり、バンっと机を叩いたりするらしい。

乱暴な子が苦手な娘。

Yは娘の嫌いなハックちゃんの相棒と言うこともあり、とうとう娘の嫌いな子リストにも加わった。

 

そのYのママが今日、登校班の集合場所にやってきた。

いつもはこないのに

 

すると、ボス男子の話をしてくる。

 

そして、娘はわるくない、クラスのみんなの代表として、その子と戦っている。

それなのに、娘を問題児扱いする子もいる、納得がいかない。

 

みたいなハナシ。

 

最近は、面倒な親御さんに対しては、先生は気を付けて、悪い話はしないようにしてるらしい。

Yはいろんな問題を起こしてるらしいですけど、親は知らないらしい。

 

しかし、前に少しチラっとそのYのしでかしたことをママに伝えたところ、形相が変わり、次に会った時に

「あの話、娘に確認したけど、そんな事実はないらしいわよ」

と言って来て、その後の会話で、まるでうちの子が嘘つきであるかのように話す。

 

なので、その後は娘に迷惑が掛かるので、娘から聞いた話はなるべくしないようにしている。

 

ママってのはイカれてる生き物です。

子供を信じ、相手の憎むのは当たり前です。

 

でも、どこかで、自分の子供のウラの部分の可能性を考える余裕は欲しいものです。

 

むすかしいけどね