空猫のもやもやぶろぐ

日々のもやっとした事や気になったことを書いていくブログです

相槌を打つだけで主犯になる不思議

 

女の人って、ウワサとか悪口とか、

 

「別に嫌いじゃないんだけどぉ」

とか

「悪い人じゃなんだけどぉ」

とか言って、あれやこれや、言いますよね。

 

私も言います。

 

 

 

子供の人間関係見ていても、やはり見えてくるものがある

 

悪口は聞いているだけで共犯になり

相槌を打てば、へたをすると主犯格に格上げされる

 

女性は怖いですよ

小さくても、大人でも、お年寄りでも

 

 

仲良しだった、と思っていた友達がいまして

 

そりゃあ、多くの時間を過ごしました。

夢があって、目標がありました

いろいろ「語る」のが好きな時期ってやつです。

 

その目標や夢に、「目ざわりな人」が出てくる。

それを、女同士集まって、いろいろ言う。

 

たぶん、めちゃくちゃ悪い顔して話してたんだろうなぁ・・・・。

 

 

それは置いておいて、

そんな場所で、うんうん、と聞いている役回りを担っていたわたし。

 

「空猫はなんでも聞いてくれるから、ほっとするんだよね」

なんて言われるのが心地よくて。

 

そのうち、AがBの悪口

     BがAの悪口

     CがABの悪口

 

そんなんなってきた。

 

そかそか、うんうん、そんな時もあるよね

私は友達がとっても大事で、聞いてほしいことがあるんだ、とか言われるとうれしくて、遠くても駆け付けた。

 

長~い時間、喫茶店で話聞いてた。

 

そして、しばらくして、おかしいことに気が付いた

一番仲よしだったAは、一番いろんな人の事をいろいろ言う子だった

 

しかし

仲間内で、何故か、私がBを毛嫌いしていると言うハナシになっており

 

「空猫、Bの事きらってたじゃない?」

と、ある人から言われ、びっくり。嫌ってたのは私ではなく、Aです。(それはその人には言いませんでしたけど)

しかし、よく聞くと、それをその人に伝えたのはA。

 

その後、Aは自分が言っていたすべての悪口を、私が言ったということにしていいふらし、しかし自分はみんなと仲良くするを繰り返した。

しかも自分も「空熊って嫌いな人多いよね」と私に言ってきて、心底驚いた。

そらあ、おまえだろうが

 

この人は、自分がした「悪い事」をすべて忘れてしまう病気なのかもしれない。

 

でもなぜか人望?はあり、女子会をよく開いている

例のABCメンバーで仲良く集まり、いつの間にか私は外されていた。

 

 

 

 

Aは、私にとって「夢」にまだぶら下がっていることの出来る、なにか、未練みたいなもので。

本人への好意とかとは違ったのかもしれない。

 

冷静になればなるほど、心は離れて平静を保てるようになる。

 

思い出せば出すほど、かかわってはいけない人なのにね。

たまーに、何してるかなぁって思ってしまう自分がいる