空猫のもやもやぶろぐ

日々のもやっとした事や気になったことを書いていくブログです

いい子は損をするのだ

 

 

娘は小学校高学年

 

いろいろ人間関係が大変そうです

 

それでも娘、結構ふんわりと生きてます

 

2年生くらいから、学校の2者面談は毎回5分くらいで終わってしまう。

「何も心配はありません」

で、会話もすすみません

 

「クラスでは荒れている子もいるが、娘ちゃんの包容力には驚かされます。本当に、やさしくていい子です。おとなしいだけでなく、クラスの子たちからの信頼も厚くて、いろいろな代表に選ばれたりしてます」

 

そんなん言われても、うれしくないんです。

 

その荒れている子(男子たち)がかわるがわる、娘の隣の席になるんです。

選ばれるというその代表とやらは、みんながやりたくないヤツらしいです。

 

給食も、みんな嫌いなものは減らしてしまう。

しかし、給食の鍋を全部カラにしないと全員でお残りになります。

昼休みがなくなります。

 

そんなとき、娘が意を決して何杯もおかわりをしに行きます。

嫌いなものは息を止めて食べるんだそうです。

 

嫌いなものは減らし、好きなものだけおかわりする子がほとんどだと言うのに。

 

太ってはいけない習い事をしているのに、給食のおかわりのおかげで体重も増えてしまいました。

 

 

 

娘の周りの子は、結構口が悪いです。

チンピラみたい話し方をします

 

嫌な役キメの時は、じゃんけんで決めることになっても、自分が勝つまで何回もやり直しさせます。

仲間外れはあたりまえ。

でも自分はいれてもらえないと、先生や親に言いつけて、学校でいろいろ問題になったりします。

おとなしい子の頭の臭いをかいで「くっさー」って騒いだり

誰かの物を隠したり

そんな子がいっぱい

 

 

ある日、娘が落ち込んで帰ってきた

 

その時は何も言わなかったが、1週間くらいたった後、

「実は、嘘を言いふらされて、〇君を傷つけてしまった」

との事

 

クラスの子の何人かは毎週、決まった曜日に〇君ちに大勢で集まっているらしい

娘も一度呼ばれて10人近くでお邪魔したが、親は仕事で不在。

子供だけで好き勝手に遊んですごすんだそう。

 

聞くと、親御さんが留守の日に、その子はみんなを呼ぶらしい。

 

 

親のいないお宅に男女混合10人で遊びにいく・・・。

しかも、4畳半くらいのお部屋のアパートだそうで、ぎゅうぎゅうになってゲームとかしてるんですって。

中には部屋をあさったりする子供もいるらしい。〇君は、ママには了解をもらっていると話してるらしいけど、そのうち何か問題が起きたりしないか心配もしましたが、どうなんでしょうね。

娘はその曜日には習い事があるので、それ以降は行ってません。

 

 

そこに毎週出入りしてる女子が、

 

うちの娘が

「〇の家、面白くないのに何で集まるんだろうね」

と言った、ひどくない?なんて言いふらしたらしい。

 

噂が広まり、当の〇君がおやすみした際には、

「娘ちゃんのせいで、〇が不登校になった」

とかまで騒がれたらしい。

 

娘はその女子に、

「〇君ちで、みんなで何して遊んでるの?楽しい?」

とは聞いたそうです。

いったいどう聞けばそうなるのかしらね。

 

娘は、〇君にあやまり、誤解は解いたらしいけど

 

そのいいふらした子、悪口暴言ひどい子なんですが、なんで娘が「〇くんち面白くない」なんて言ったぐらいで(言ってないけど、言ったとしても)

「ひどくない?」

になるのだ?

お前は毎日いろんな人を暴言で傷つけているだろうに

( ↑ 同じ登校班なので、私は何度も聞いて知っています)

 

うちに遊びに来た時も、後日、「お化けがでる」って噂を流されましたしね(^^:

 

この〇君の件、ちょうど2者面談の前に知ったので、先生に聞くことが出来ました

 

「まあ、娘ちゃんがそんな事言う訳がないのはみんな知ってますから、誤解はすぐに解けましたよ」

 

と言われました。

 

しかし、嘘をまことしやかに流される・・・。

怖いです

 

実は、私は中学生の時に、そんなのがきっかけで1年間イジメにあいました。

転校生でしたので、狙われたのでしょう。

女の子の日のために体育の水泳を休んでいたところ、一部の女子が

「あんなに体が小さいのに、生理だなんて嘘にちがいない」

と言いだしたのがきっかけでした。

その後、

私からワイロをもらった、何かを言われた、なんて奴らが続々と出てきました。

ワイロってなんですか?なんのためのワイロですか?まったく意味不明ですよね。

 

お弁当のご飯が白ご飯だっただけでコソコソ悪口言われたり。

フリカケか梅干しは必須なんですかね

 

いろいろされたなぁ。

トイレにも呼び出されたし(笑)

 

すべてが嘘だったのに、本当のようにされていく。

 

私は他のクラスに友達が出来ていたので、そのイジメる奴らの様子をどこか遠い出来事のように感じていて、とりあえず、1年間耐え、学年が変わる時のクラス替えでイジメてた連中と離れたので、すっかり平和な日々を取り戻しました。

 

嘘で相手を落とし、自分を優位に立たせたい

 

迷惑な話だ