空猫のもやもやぶろぐ

日々のもやっとした事や気になったことを書いていくブログです

噂って、怖い

 

 

ウワサって怖いなあって、本当に思います。

先日の「いい子は損をするのだ」でも書きましたが、事を大きく大きくしていく人がいる。

 

春先の話ですが、家から近くもなく、遠くもなく、自転車で行ける範囲のあたりに、子供たちが大喜びしそうな、フワフワ柔らかいおもちゃ「スクィーズ」だけを置いている、小さな店が出来ました。

 

その話を子供の同級生のママから聞いて、それは行ってみたいものだ、と思いました。

しかし、それだけでは話は終わらない。

その店は

「ヤバイ」

店なのだそうだ。

何がヤバイ?

店のオーナーがヤバイ

なんでヤバイ?

 

小さい女の子を狙った、犯罪者っぽい若い男らしい

 

ん?

 

何を根拠に?

 

色白でいかにもな感じで、好みの女の子が来たら奥の部屋に連れていかれ、体を触られ、それを我慢するとおもちゃをもらえるらしい。

 

男の子が来たらキレて追い返されるらしい。

 

可愛い子、連れてまた来てねって、言われるらしい。

 

らしい、らしい、のオンパレード。

 

まぁ、ある一人の高学年の女の子が店主に気に入られて、奥の部屋に連れていかれ、触られたっていう話が独り歩きしだしたみたい。

それも、〇〇ママの知り合いの▽ママの同級生の友達の妹の友達の友達が・・・・みたいなの。

 

それを聞いた正義感あふれるママたちが噂を拡散。

 

しまいには、役所からも人が来たらしい。

 

本当なら、そりゃ怖い

しかし、ウワサで人を殺すことだってできるんだよ

そっちだって、こわくない?

 

私に教えてくれたママも、

「早くつぶれちゃえばいいのに」

とまで言う。

 

その店に行ったこともない、店主を見たこともないそのママが、そんな風に言うんですよ。

つぶすためにみんなに注意喚起して、いろんな人に話してる、とも。

 

 

私は、そんなあなたが心底こわい。

 

 

小学校高学年女子、嘘つきますよ。

たわいのないのから、ひどいのまで。

実際に私に今回の話を教えてくれたママの子供は「いい子は損をするのだ」でうちの子の嘘のウワサ流した子ですし。

 

で、

行って見た。

とってもかわいいお店でした。

 

店の中には、手作りしたモノもたくさん。

カラフルで、大人だってワクワクしちゃう

 

娘も喜んで、いろいろ手に取ってみていた。

すると、店主がやってきた。

 

オドオドした感じで、色白で。

 

ああ、なるほど

誤解されやすそうな感じの人です。

 

気さくに話かけてくれます。

私にもね。

 

そして、困ったように

「お母さんと一緒に、こっちもどうぞ。お母さんと一緒なら、問題ないらしいんで」

と奥の売り場に案内してくれる

「よくわからないんですが、いろいろ言われちゃって」

と、ため息。

 

たぶん、確かに小さい女の子が好きなのかもしれないなぁ。

娘に話しかける感じも、やはり誤解を受けやすそうにも見える。

 

でもなあ

不器用なひとっているし

すべてが犯罪につながるかって言ったら、そんなことないと思うし

 

みんなが言ってるような犯罪を犯す人は店なんか開いて注目されるようなことはしないと思うけどなぁ。

 

次に会った時に、教えてくれたママさんに

「可愛い店だったよ。店主の人とも話をしたけど、なんかいろんな人にいろいろ言われて困ってるみたいだよ」

と言ったら

 

「いろんな人が言ってくれてるんだね。早くつぶれてしまえばいいのにね」

 

ですって

 

その後、たまにその店の前を車で通るけど、店が開いてるのを見かけない。

 

ただ、奥の作業部屋らしきところの明かりはついて、キラキラなスクィーズたちのカラフルな影が見えるので、何らかの形で営業はしているのかな。